チャプレン室よりメッセージ

4月のみことば

新しい歌を主に向かって歌え。(詩編96編1節)

新年度が始まりました。この1年で子どもたちはたくさんの出来事、人との出会いが待ち受けていることでしょう。

その一つ一つは、神様が子どもたちの成長に必要な恵み(=善いもの)として与えられています。

楽しいこと、苦しいこと、悲しいことなどそれは様々です。でも一つとして無駄なことはありません。その一つ一つの出来事を通して神様との出会いが与えられています。

この神様との出会いが子どもたち一人一人の心身を育み、自分、家族、友だちを大切にする心とたくましい身体が養われていくのです。成長させてくださるのは神様です。
この神様の養いによって世界が神様の恵みであふれている眼と心が育てられます。だから心配する必要ないのです。私たちは誰であっても神様によって守られているからです。

だからこそ感謝を込めて神様に「ありがとうございます」「助けてください」「力を与えてください」時に「悲しいです」「辛いです」「どうしたらいいか分かりません」という祈りが与えられるのです。

すべてのことに意味が与えられていることに子どもであっても豊かに受け取るに違いありません。子どもたちと世界が神様の恵みに溢れている喜びを分かち合う、そんな1年にしたいのです。

1月のみことば

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。(ヨハネ福音書15章5節)

 現代社会にあって「繋がり」ということを考えてみますと、SNSのフォロワー数などが取り上げることができるでしょう。たくさんのフォロワーが居るかということはステータスのようです。しかしコロナ禍を経験して孤独を抱える人が増えたと聞きます。

 人間は当然ながら独りでは生きていけません。必ず嫌でも誰かと繋がって生きています。けれども現代社会にあって多くの繋がりがあることによってむしろ孤独が広がっているのは本末転倒です。その中で聖書は、多様な社会の中で生きる上で一つの繋がりで十分だと語ります。

 それはイエス様との繋がりです。しかもイエス様ご自身がこちらが嫌でも、手をほどこうとしても、振り払おうとしても手を取って繋がって下さり、たくさんの喜びと恵み、生きる力を与えると聖書は語ります。そして、この繋がりが周囲の人を大切にする心を養い育て、与えられている繋がりを大切にする心が養われているのです。

 子どもたちこそが日々この体現者としてイエス様との繋がりを生きていると真に思うのです。

チャプレン室よりメッセージ

こちらにはチャプレン室からのメッセージを更新してく予定です。